teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


レス

 投稿者:ヒモロギ  投稿日:2009年 3月26日(木)23時25分19秒
  >侘助さん
川口浩、藤岡弘、、宮内洋といった探検隊長の名前にあやかって「よくUMAを発見・捕獲する子どもに育ちますように」と親から「ヒロシ」の名を与えられた僕ことヒモロギヒロシの推測によれば、ツチノコの正体はGHQの極秘研究施設から逃げ出した生物兵器だと思うのですが(731部隊の研究ノウハウを流用しているため毒ガスを噴霧したりする)、このようなことを放言するとMIBか黄色い救急車のどちらかが二択でやってきて僕を責めさいなむので、あまり大きな声では言えないのです。

あ、奇遇なことに、うちの祖母もツチノコ的な生物を目撃しているんですよ。家の前をのたくっていて気持ち悪かったので、そのへんを歩いていたおっさんに命じてコンクリートブロックで撲殺させて廃棄させたんだそうです。
高齢のため所作思考の一切がアバウトになっていた祖母はともかくとして、せめてそのへんのおっさんにものごとの善悪を判断できる良識が備わっていればと、残念でなりません……
 
 

合点がいかないなぁ……

 投稿者:侘助  投稿日:2009年 3月25日(水)23時36分2秒
  ツチノコの「正体」については,ついついがっついて腹一杯になってしまったヤマカガシやマムシの誤認とか,70年代から輸入が開始された迷子のアオジタトカゲとか,用途不明の土器が発掘されたら取り敢えず「呪術目的」にしておくが如きお題目の「蛇の突然変異体」とかあるわけですが,何で今まで誰も「陸生化した巨大プラナリア」という説を言い出さないんでしょう?
これもMIBの陰謀でしょうか?

ちなみに無き私の祖母は実家の裏で「ツチノコ」に吠えられたそうです。
その晩から三日ばかり原因不明の熱で寝込んだことからも,「奴」だった可能性が高そうです。
 

レス

 投稿者:ヒモロギ  投稿日:2009年 3月10日(火)22時15分43秒
  >ふしぎあんさん
あ、どうも、緒川たまきさんの結婚報道によってアクセス数が激増したというふしぎなサイトの管理人です。みなさんのご心配にたがわず、僕は精神的に打ちのめされ、生活がすさみ、昨晩は暴力おでん屋にボコボコにされました。頭がおかしくなってへんな妖怪事典まで始めてしまいましたよ。うう、人妻なんて、人妻なんて……巫女さんの対義語みたいなもんじゃないですか!(逆ギレ)
 

罪とか罰とか見たよ。

 投稿者:ふしぎあん  投稿日:2009年 3月10日(火)14時49分56秒
  緒川たまきさん結婚の知らせを聞き久しぶりにやって来たら事典が復活さあ大変。と、いうかアレです、人妻という新たなアビリティが追加され魅力が増したと考えるべきです。  

ありがとうございます

 投稿者:ヒモロギ  投稿日:2009年 3月 9日(月)22時37分57秒
  >わらさん
熱いお祝いコメントを頂き非常にうれしいです! google検索における本家wikipediaの地位は任天堂(あるいは一昔前のソニー)のごとく盤石ですが、こちらはSEGA的な間違ったアプローチでもってなんとか一矢報いたいです。背景とかレイアウトは今後ちまちまといじってゆきたいと思います(現在はwikipedia擬態バージョン)。

どこまでを収載の対象とすべきは本当に悩みどころなんですよ。事典にはすでに佐藤有文の創作妖怪が混ざっているので、これを許容するということはゆでたまご先生の『ゆうれい小僧がやってきた!』に出てくる西洋妖怪「麒麟男爵」を載せてもかまわないということであり、そもそもこいつは『キン肉マン』で発表された読者募集超人「麒麟男(キリンマン)』の使い回しなので、そうすると超人も可ということになり、ああっ、なんかもう境界線がすでにあやふやだ。どろべらー!

というか、わらさんの青春になにか申し訳ないことをしてしまった気がします。すみません!


>XASHさん
ありがとうございます!
そういえばドリキャスの全盛期と当サイトの全盛期はぴったり重なっているなあ。当サイトがさびれたのは、鈴木祐がシェンムーの続編を出さなかったからに違いありません。おのれAM2研。それに引き替え、われわれの仲をとりもってくれたAM3研のDr.ワタリはえらい人ですね。

すっかり忘れていましたが、そういえばZOIDSなんかも載ってましたっけね。改めて古い事典を見ましたところ、「河童」「桂男」「カトブレパス」「カナディアンマン」「カノントータス」ってどんな項目の並び方なんでしょうか。どうやら昔の僕は気が触れていたようです。今はみずからの精神疾患を客観的に認識できるくらいまで恢復できてよかったです。
今後のリハビリにも良い影響があるかと思われますので、何かあればwikiのほうにもコメントしてもらえると嬉しいですよ。
 

わーい

 投稿者:XASH  投稿日:2009年 3月 9日(月)11時24分14秒
  辞典復活おめでとうございます!

思い起こせばドリキャスでオラタンのネット対戦にハマっていた頃、
ヤフーでUMAと検索して一番上に出てきたのが死せる魂の会でした。

オレとこのサイトを繋いでくれたのは怪力乱神事典であり、
復活はとてもうれしいです。

以前のようにゾイドとかキン肉マン関係の記事はないそうですが、
それを上回るがごとくの破壊力のあるテキストがそろっているので、
更新を楽しみにしております。

http://orange.zero.jp/zaj77653.oak/

 

お疲れ様です

 投稿者:わら  投稿日:2009年 3月 9日(月)03時04分9秒
編集済
  事典復活おめでとうございます。
UMAをググって(当時はそんな言い方ありませんでしたけど)ここにたどり着いた身としてはなんだかとても嬉しく、だいぶ前の話になりますが元祖ホッピーが発売されて嬉しい中高年のような、まあそんな気持ちです。
昔ならばUMAモノの番組が放送された後は僕のようにアクセスする人も多かったでしょうが、時代は変わりました。今後はウィキペディアのお株を奪って、グーグル検索結果トップに君臨していただきたいです。
余計で細かい要望ですが、背景は黒いと個人的に嬉しいです。新しい項目をクリックするときになんとも言えずどきどきしたものですが、あの感触が懐かしく、思えば「死せる魂の会」にはまったのも色遣いゆえに画面から幽界をのぞき込むようなスリルがあったからで、かつその先に書かれていることが楽しかったからでした。信じられないほどのギャップがいい味出してました。
それから超人は載らないとのこと。妥当な判断かと思います。しかしどこまでが実在か、UMAか、妖怪か、キャラクターかという線引きは時に曖昧になるでしょうから、超人が載る機会はこの先にもあるんじゃないかとこっそり期待しています。
wikiはまったく門外漢なのでお手数も考えず主観で好き勝手書いてしまいましたが、とにかく事典の復活はファンとして嬉しいです。

長々すみません。なぜこんな長いかと言うと、17の時に出会って寝る間も惜しんで夢中で読破した「怪力乱神事典」は、僕にとって青春と言っても過言ではないので、喜びもひとしおなのです。
……今疑問に思ったのですが、こんな青春ってどうなんでしょうか。
 

レス

 投稿者:ヒモロギ  投稿日:2009年 3月 7日(土)21時58分26秒
  >砂漠のタヌキさん
大阪のはicocaというカードだけだと思っていたら、他のもあったんですね。イコカのマスコットはグーグーガンモの奇形みたいなやつだった気がしたなあ。

>名無しさん
僕は本日付でナゴムレコードから脱退します。止めてもむだです。しょせんバンドのゴタゴタの理由なんて、みんなオンナかカネですよ(知ったふうな口)

>黒比丘尼さん
これでもう僕には生きる理由がなくなってしまいましたよ。牧村美樹を理不尽な魔女狩りで失った不動明の境地です。
名前の響きまで美しかった緒川たまきさんなのに、これからはサンドロヴッチたまきさんになってしまうのかと思うと気が狂いそうです……
 

ご無沙汰しております

 投稿者:黒比丘尼  投稿日:2009年 3月 7日(土)08時34分31秒
  緒川たまき嬢がご結婚されたそうで…朝イチでそのニュースを知って
慌てて馳せ参じました、黒比丘尼です。
ツーショット(合成ですが)の画像を見て、
「いったい今これを見ている何人の日本人が『美女と野獣』というフレーズを思い浮かべただろうか」と…
とりあえず私の守備範囲に、巫女さんその他に加え「人妻」枠が出来ましたことをご報告いたします。

巫女さんといえば遅ればせながら、久々のニュース更新、大変楽しく読ませていただきました。ウズメ姐さんにショタ嗜好があったとは驚きです。
 

(無題)

 投稿者:   投稿日:2009年 3月 6日(金)23時17分37秒
  緒川たまきがナゴムレコードの人と入籍したことについて双方にお詳しいヒモロギさんから何か一言いただけますでしょうか  

レンタル掲示板
/79